プロフィール
ヨボーケン
ヨボーケン

自由に語ります。情報に関して間違いがあれば遠慮なくご指摘下さい(m。_。)m


http://www.yoboken.co.jp
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

2010年08月04日

ポリフェノール

だいぶ前から見ていましたが、未だ勢いがありそうですね。

その名も「ポリフェノール」キラキラ

Wikipedia ポリフェノール

一体ポリフェノールって何がいいんでしょうか?

そもそも、ポリフェノールは何者なんでしょうか?

自然界においては、ほとんどの植物に含まれ、食した時の主な働きは抗酸化作用のようで、その効果から心筋梗塞や脳梗塞の予防に役立つとの研究もあります。

化学的に定義すると、芳香環(亀の子)に2個以上の水酸基(ヒドロキシ基:-OH)が置換した化合物となるようです。


フェノールは↓の形なので、角にもう一個以上(-OH)がくっついた形です。

フェノール

ネットから拝借しましたが、たとえばこんな構造式↓です。

ポリフェノール

ポリフェノールと一言に言っても、実は数千種あるそうで、一般的に知られるようになったカテキン、アントシアニン、タンニンなどのフラボノイド、ウコンの黄色成分のクルクミンもポリフェノールに分類されるようです。

ポリフェノールって総称なんですね。

ただ、≒体に良いになってしまっただけに、健康食品業界では溢れていますねえ困ったな

りんごポリフェノール、たまねぎポリフェノール、カカオポリフェノールetc・・・

こんだけ入ってりゃ、普通に食事してても十分摂れるんじゃない?と、思ったりするんですが、そうでもないんでしょうね・・

ちなみに日本人が最もポリフェノールを摂取している飲料は、コーヒーだそうですコーヒー

面白いですねにっこり


同じカテゴリー(栄養)の記事画像
焼酎粕は、粕じゃない
もろみっこ後記
コエンザイム
同じカテゴリー(栄養)の記事
 焼酎粕は、粕じゃない (2011-11-08 18:47)
 もろみっこ後記 (2011-05-31 09:46)
 アミノ酸スコア (2011-01-13 11:44)
 食物の繊維 (2010-04-14 12:20)
 痩せるという贅沢 (2010-04-05 18:11)
 ぷるっぷる (2010-03-31 18:11)
Posted by ヨボーケン at 10:08
Comments(0)栄養
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。