プロフィール
ヨボーケン
ヨボーケン

自由に語ります。情報に関して間違いがあれば遠慮なくご指摘下さい(m。_。)m


http://www.yoboken.co.jp
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

2010年07月01日

もろみのかおり

芋焼酎のもろみをかき混ぜております。

もろみを混ぜる

宮崎の蔵元で働かせてもらっていた時のものですね。

最近蒸し暑い日が続いていたんで、あ~そろそろだな~って気分になるんです。

梅雨が明けて太陽がガンガン照りつけ始めると、芋焼酎の原料のお芋はむくむくと大きくなり、8月くらいから芋の収穫、仕込みが始まり、霜が降りる前くらいまで続きます。

その間、蔵の中は麹の香りともろみのかおりが充満し、微生物たちの恩恵を受けることになります。

もろみが熟成し、蒸留するため釜に入り、蒸留が始まり、最初に垂れてくる初垂れ(はなたれ)をなめて色々と勉強していたあの頃。

今思えば、本当に貴重な貴重な経験でした・・

そして、あの焼酎は美味かった・・にっこり

あまり熊本では見かけませんが、本当にいい焼酎ですよ!

ホームページ

タグ :焼酎宮崎

同じカテゴリー(人生)の記事画像
バレンタイン焼酎
空
僕と「僕」のあいだで
自分の全てを、燃やし尽くす
とべない豚
走る標識
同じカテゴリー(人生)の記事
 バレンタイン焼酎 (2012-02-17 09:27)
  (2011-03-08 15:35)
 僕と「僕」のあいだで (2011-03-03 10:10)
 自分の全てを、燃やし尽くす (2011-02-17 08:47)
 とべない豚 (2010-07-30 22:33)
 走る標識 (2010-06-29 18:48)
Posted by ヨボーケン at 19:13
Comments(0)人生
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。